2011年08月15日

接客と対価

先週の土曜日、休憩時間がゆっくりあったので、ボスとイタリアンLUNCHにお出かけ

空席たくさんあるのに、10分たっても呼ばれない

私たちの後にも待ち客は増えていった

20分くらい待ったと思うが、ようやく席につけた

Menuを決めて、近くにいた店員サンに声をかける

店員サンは、担当はボクじゃないといった感じで、待てと言われる
といって、呼びにも行く気配はなし

どうやらテーブル案内オーダー担当がいるらしい
そんな説明聞いてないし


そして、出てきた料理は、ボスのメイン料理の皿は汚れていて、アタシのデザートには毛髪がin

ランチだが、コースのように出てくるのでもちろんお値段もそんなにお安いわけではなかった。

ちなみに、味は悪くもなくまぁまぁ普通に良かった


別の話だが、先日ブログにも書いた「おはしCafeガスト」

その時は「おはしなしガスト」だった(笑)

ブログに書いた後にも再度いったけど、同じ「アボガド丼」を注文したら、タレのわさび醤油がついていなかった

店員さんを呼んで伝えたら、「すぐにお持ちします」と持ってきてくれた


前者と後者のお店の違い

前者のお店は、雰囲気を大事にしているのも十分わかる

しかし、中途半端な担当制というのもあってか、お店の回転や接客がいいとは言えなかった


後者は雰囲気はファミレスなので小洒落てもないけど、その場に応じた対応をしてくれた


お客側からみたら、前者のお店のほうがお値段も高いので、それなりの接客や味を自然に求めてしまうところがあると思う

後者のお店は、リーズナブルだからと割り切れるところがあると思う



うちのお店「クレッセント」も、他のサロンと時間と値段だけを比較したら、決して安いとは言えないと思う

だからこそ、お客様から頂戴した金額以上の満足を感じていただけるように、そして、またクレッセントに来たいと思っていただけるように、きちんと接客していきたいと強く思った

とても勉強になったランチでした
料理の写メとったけど、今回はあえて載せないことにします
ごちそうさまでした、そして、勉強なりました


この気持ちを忘れずに、今週もお仕事頑張りマス



  • LINEで送る

同じカテゴリー(クレッセント)の記事画像
焼けたくない!でも日傘・アームカバーがめんどくさい人へ♪
イベント大成功でした!
2/16(日)イベントのお知らせ
肉食女子のオススメ♪
ブライダルのお手伝い♪
同じカテゴリー(クレッセント)の記事
 焼けたくない!でも日傘・アームカバーがめんどくさい人へ♪ (2014-07-15 18:35)
 イベント大成功でした! (2014-02-18 14:10)
 2/16(日)イベントのお知らせ (2014-02-12 23:07)
 肉食女子のオススメ♪ (2014-02-10 22:43)
 ブライダルのお手伝い♪ (2014-01-28 17:32)

Posted by ◆いづみ~る◆ at 08:35│Comments(2)クレッセント
この記事へのコメント
お初コメント失礼します。

煌びやかでカッコいいお店=沢山ある

安くて割り切れるお店=沢山ある

決して煌びやかでないが心くばりの出来る店=非常に少ない

今時のお客様の心理・・・
高くてサービス良くて美味しい=当たり前
安くてサービス良くて美味しい=当たり前

最終的にお客様のお店の使い分けにはなると思いますが、値段どうこうより気配りの出来るスタッフが揃っているか・・・ここが重要だと

オーナーさんも従業員もそういう気持ちでいるかどうかに、これからの商売の勝敗はココに掛かっていると思います。

ホスピタリティーが出来て、設備投資してという順序が逆の今日この頃・・・

目配り、気配り、心くばりの出来るお店は何度も行きたくなります。

特に声掛けは重要ですね。
長文失礼しました。

お仕事頑張ってください。
Posted by YOSHIYOSHI at 2011年08月15日 09:04
>YOSHIサン
コメントありがとうございます

今回の比較は身近に起きた事で、ちょっとムリはありましたが、YOSHIサンのコメント、その通りですね☆

うちはほとんどが口コミでやっているので口コミしてくれてくれた方の事をまず一番に考えて姿形、物でなく心配りやホスピタリティの心で「コト」サービスを心構えとしてやっています。

媚びるとは違うサービスって深いけど、人相手ですものね♪

参考になりました
Posted by ふくらはすきぃ at 2011年08月15日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。